家庭教師のぽぷら スタッフブログ

「集中力」と「ひらめき脳」がアップするお寺で勉強会を開催しました!


こんにちは、家庭教師のぽぷら 小村です。

 

座禅体験を通して、「集中力と「ひらめき脳」を鍛える

集中力が99%アップするお寺で勉強会を開催しました。

 

雪のちらつく気温1°の厳しい寒さでしたが、お寺の本堂で裸足になり

座禅体験を通して精神統一のプロであるお坊さんに伝授してもらいました。

また、説法では、勉強前には、背筋と呼吸を整えることで

集中力が発揮出来るとのアドバイスして頂きました。

昼食は、けんちん汁、ふろふきだいこん、などの精進料理を食べ、

入試にかつための「ん(運)」をつけたました。

昼食後は、お寺の本堂で英語と数学の授業を行い、

集中力を発揮して授業を行なうことができました。

生徒さんの体験談「足がしびれてしんどかったけど気持ちが整った。

集中して授業を受けることができた」「座禅をすることで、集中する意識が高まった」

これから、勉強もスポーツも集中力を発揮することが非常に大切になりますので

座禅体験を通して集中力が身についたのはないでしょうか。

今後とも、生徒さんに役立てる講習会を行なっていきたいと思います。

後日、詳しいレポートをアップします!!

 

その模様が、朝日新聞で紹介されました。

http://www.asahi.com/articles/ASG1M4GNDG1MPIHB001.html

 

 


上に戻る